入院案内

●●●入院にあたって●●●

◆診療の結果、入院を必要とされる方は、会計ホルダー(緑色)を各科外来で受け取った後1階医 事課①番窓口に提出し、入院診療録・入院申込書等を受け取り、入院診療録を受診された外来に 提出してください。(病棟スタッフが入院病棟までご案内いたします。)あらかじめ、入院の日 取りが決まっている方についても、一度外来診療科にいらしていただくことになります。

◆入院申込書は、必要事項を記入のうえ、1階医事課へ提出してください。

◆健康保険証は必ず提出してください。医療助成・標準負担額・減額カード等も一緒に提出してく ださい。また、入院中に加入されている保険が変更となった場合については、速やかに1階医事 課①番窓口にお出し願います。

 

●●●入院されるときの持ち物●●●

次のものををご用意ください。
◆診療券(カード) ◆健康保険証 ◆印鑑(認め印で可) ◆洗面用具
◆食事用具     ◆食事用具  ◆衣類        ◆日用品   等

その他必要な持ち物については、各診療科並びに各病棟スタッフにおいてご説明いたします。

※防犯上、盗難防止のため、なるべく貴重品は身辺から離さぬようにしてください。また、余分な金銭はなるべくお持ちにならないようにしてください。

 

●●●外出・外泊●●●

やむを得ず外出あるいは外泊が必要な場合においては、主治医の許可が必要となります。
主治医の許可が得られた方は、看護師に申し出て指定の外出・外泊用紙に記入願います。
なお、外出先で気分が悪くなった場合においては、すぐに病院にご連絡ください。

 

●●●診断書●●●

入院中に診断書や入院証明書が必要となった場合は、早めに主治医または病棟スタッフにお申し出ください。
また、退院後に必要となった場合においては、各診療科外来にご依頼ください。

 

●●●付き添い●●●

付き添いについては、当院ではご遠慮いただいております。
やむを得ず付き添いが必要となる場合は、病棟スタッフにご相談ください。

 

●●●お食事●●●

◆朝食は午前8時、昼食は午後0時、夕食は午後6時となっています。

◆お食事はすべて病院でご用意します。病状により特別なお食事(流動食・糖尿病食)をご用意し ますので、食べ物や飲み物は自宅からお持ちにならないようお願いします。

◆診療上の理由により、お食事の摂取が禁止されることがありますので、主治医並びに病棟スタッ フの指示に従ってください。

標準負担額 1食につき 460円
ただし、次の①~③の場合には、それぞれ以下の金額に軽減されます。
①市町村民税非課税の世帯に属する方等で負担額の軽減認定を置けている場合
標準負担額 1食につき 210円(標準負担減額認定証が必要です。)
② ①に該当する方で、過去1年間の入院日数が90日を超えている場合
標準負担額 1食につき 160円
③市町村民税非課税の世帯に属する方等で老齢福祉年金を受給している場合
標準負担額 1食につき 100円(標準負担減額認定証が必要です。)

 

●●●寝具類●●●

◆療養上必要な寝具類や病衣は当院でご用意しております。

◆病衣の貸与金額は以下のとおりです。

病衣貸与 1日 52円
※パジャマ等をご持参の方は費用は発生いたしません。
入院時に病棟スタッフにお申し出ください。

 

●●●病室●●●

病室は4~6人室が標準ですが、個室もご用意しております。ご希望の方は病棟スタッフにお申し出ください。
この場合、以下に示した差額料金をご負担していただきますが、健康保険からの給付はありませんのでご了承願います。

差額料金
1人室(トイレ・応接セット付) 1日 3,240円
1人室             1日 2,160円
2人室             1日 1,080円
※上記の料金には、消費税(8%)が含まれております。

 

●●●入院中の過ごし方●●●

◆金銭、貴重品等はお預かりすることができませんので、盗難・紛失の防止のためにも、必要最小 限にしてください。

◆睡眠を十分にとっていただくため、消灯時間は午後9時に定めております。その後の点灯はご遠 慮ください。

◆入院時に他の診療科、病・医院からお薬を処方されている場合は、主治医並びに病棟スタッフに お申し出ください。

◆入院中に他の診療科、病・医院に受診される場合は、主治医並びに病棟スタッフにお申し出くだ さい。他の診療科の受診手続きは病棟において行います。なお、他科診療分の医療費については 入院諸料金に含めてご請求させていただきます。

◆各ベッドにナースコールを備え付けております。病棟ナースステーション(看護師室)に通じて おりますので、ご用のある方はナースコールでお知らせください。

◆病棟ナースステーション(看護師室)の電話は業務用ですので、外からの電話は短時間でお済ま せください。なお、おかけになる場合は公衆電話をご利用願います。また、午後9時以降につい ては、緊急時以外はお取り次ぎできかねる場合がございますので、ご遠慮いただくようお願いし ます。

◆入浴浴室は各病棟にあります。それぞれの病棟の定められた日にご利用ください。

◆入院中の飲酒・賭け事・楽器演奏・歌唱・大声の放談等まわりの患者様にご迷惑になることはな さらないようお願いします。また、不必要に院内を歩き回ったり、他の病室等への出入りはご遠 慮ください。

◆病棟内の秩序を乱したり、医師・看護師・その他職員からの指示に従わなかったり、あるいは他 人に多大な迷惑を及ぼす行為のあるときは退院していただくこともあります。

◆病棟、病室内での火気の使用は一切禁じております。また、病院敷地内は全面禁煙となっており ますので、入院患者様はもちろんのこと、お見舞いに来られる方についてもタバコを吸うことは できませんので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆地震・火災等非常の際は大変危険ですので、必ず職員の指示に従って行動するようお願いします 。

◆火災の時は、タオル(濡れタオル)を持ち、煙の多い時には姿勢を低くして職員の指示に従って 避難してください。

◆避難する際は、職員の指示する避難場所(新川堤防、新川グラウンド、病院裏グリーンベルト地 帯)に集合し、決して無断で帰宅しないようお願いします。非常階段は各階の東側、西側、北側 にございます。


●●●ご面会●●●

◆入院患者様の入院先の病棟は、1階医事課①番窓口でお尋ねください。

◆面会の際は、必ず病棟ナースステーション(看護師室)に申し出て許可を得るようにしてくださ い。患者様の病状によっては、ご面会をお断りしたりお待ちいただくことがあります。

◆午後の睡眠及び安静を妨げないための面会時間ですので、他に迷惑がかからないようご協力願い ます。

◆お見舞い品については、食品で治療上妨げとなるものについてはお断りする場合がございますの で、各病棟スタッフにご相談ください。

◆お子様をお連れになる面会は、感染予防のため、また患者様のご迷惑になることもありますので ご遠慮ください。

◆ご面会時間は以下のとおりです。

          ご面会時間
原則として、
      一般病棟 午後3:00~午後8:00まで  となっております。

 

●●●入院費のお支払●●●

◆当院では、健康保険法、国民健康保険法等に基づいて計算し、請求書をお渡しします。
 ただし、健康保険証の提出がない場合は自費扱いとなります。また、11月から4月までは診療 報酬で定められた暖房料(100円/日)が加算されます。

◆お支払いは、月末で締め切り、次月の10日頃に請求させていただきます。

◆請求書は事務職員が各患者様へ配布いたしますので、請求書受理後は1週間以内に病院1階医事 課④番窓口においてその都度お支払い願います。(お支払いが遅れる場合、困難な場合等はお申 し出ください。)

◆ご不明な点がございましたら、お支払いの前にお尋ねください。


●●●退院の手続き●●●

◆退院については医師から許可が出ます。

◆退院前日に入院費の概算額をお知らせすることができますので、ご希望の方は病棟ナースステー ションにお申し出ください。

◆退院の場合は、当日までの分を計算の上、事務職員が入院料金請求書をお渡ししますので、病院 1階医事課④番窓口においてご精算ください。なお、他の病院に転院しなければならない場合等 やむを得ない事情があった場合においては、後日精算することが可能です。

◆退院時のお支払いを済まされた後、伝票整理の都合により追加請求させていただく場合がありま すのでご了承ください。

◆領収証は再発行できません。所得税の医療費控除を申請する際に必要となりますので、大切に保 管してください。

 

●●●医療相談●●●

当院では、患者様が安心して治療に専念できるように、医療相談室で医療ソーシャルワーカーが 「経済的問題・家族関係の問題・社会復帰の援助・社会福祉制度の活用等」の内容の相談に応じ ていますので、お気軽にご利用ください。

 

●●●院内の施設●●●

◆1階に売店(正面入口横)、清涼飲料水自動販売機、TVカード精算機を設置しています。なお 、売店のご利用時間は「平日は午前8:30~午後5:00」「土日祝日は午前10:00~午 後1:00」、TVカード精算機のご利用時間は「午前7:00~午後9:00」となっており ます。

◆公衆電話は、当院1階入口に設置しております。

◆TVカード販売機は各病棟のデイルームに設置しております。(1枚1,000円)

◆各病棟ベッドにカード式テレビ・冷蔵庫を備え付けております。
 (TV2時間100円、冷蔵庫1日100円)
 また、各デイルームには無料のテレビを備え付けております。

◆洗濯機・乾燥機は、各病棟洗面所に備え付けております。(有料・コイン式)なお、なるべく洗 濯物はご家庭にお持ち帰りになるようお願いします。

 

●●●その他●●●

◆院内の部品類は大切にお取り扱い願います。なお、故意に破損された時は実費を弁償していただ く場合がございます。

◆病院内での電気器具の使用は原則として禁止しております。ただし諸事情により使用される場合 においては、病棟スタッフにお申し出ください。

◆テレビ・ラジオ等は周囲の迷惑にならないよう必ずイヤホンを使用してください。
 イヤホンは1階売店で販売しております。

◆入院中あるいは退院時において、当院職員に対するお心遣いは一切お断りさせていただいており ますのでご了承ください。

◆入院患者様は病院駐車場の使用はご遠慮ください。都合により駐車場の利用を希望する場合は、 必ず病棟ナースステーション(看護師室)にお申し出ください。

◆その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく職員にお尋ねください。