外来案内

外来受付の手順

【初診の場合】
1.診察申込書に必要事項を記入し、健康保険証と、紹介状をお持ちの方は紹介状とともに①番窓  口(新患受付)にお出しください。どの科を受診したらよいか分からない場合は①番窓口でお  尋ねください。
2.名前を呼ばれるまで受付待合ロビーでお待ちください。カルテ・診察券・会計カードを作成し  お渡しいたします。
3.当院の各科外来は全科1階フロアにあります。各科外来受付に会計ホルダーを出し、名前を呼  ばれるまで診察室前のロビーでお待ちください。
4.診察終了後は、診察室前のロビーでお待ちください。看護師が会計ホルダーをお渡ししますの  で③番窓口(料金計算)へお出しください。なお、検査等がある場合は、看護師が必要書類を  作りご案内いたします。
5.料金の計算が終わりましたら④番窓口(会計)で名前を呼びますので、その間は受付ロビーで  お待ちください。(医療費に関するお問い合わせは2階の医療相談室で受け付けております)
6.処方箋が出る場合は、会計の際に④番窓口(会計)で引換券をお渡しします。名前を呼ばれま  したら引換券を⑦番窓口(投薬)に出し、処方箋を受け取ってください。(処方箋に関するお  問い合わせは⑦番窓口で受け付けております)

【再診の場合】
1.各科診療室前の受付ボックスに診察券を入れ、名前を呼ばれるまで診察室前のロビーでお待ち  ください。(診察券を忘れた方は仮の診察券を発行いたしますので、①番窓口にお申し出くだ  さい)
2.月初め(しの月の最初の受診日)に保険証の確認をいたしますので、保険証を会計ホルダーと  ともに③番窓口にお出しください。保険証・住所などの変更、または手続き中の場合はお申し  出ください。