セカンドオピニオン外来

◆セカンドオピニオンとは
 セカンドオピニオンとは、現在治療を受けている人が自分の症状や治療方針について主治医以外の医師から意見を聞くことで最善の治療方法を選択するものです。
 当院セカンドオピニオン外来では、当院以外の主治医にかかっている患者様を対象に、診断内容や治療法に関して当院の専門医が意見を提供し、その意見を患者様ご自身の治療の参考としていただくことを目的に開設いたしております。

◆注意事項
・医療訴訟や医療事故、主治医に対する苦情、過去に受けた治療の是非、当院への転院希望の場合 は受診に応じられませんのでご了承ください。
・内容等によってはお受けできない場合もあります。
・新たな検査や治療行為は行いません。
・受診後の内容は紹介元の主治医に報告いたします。
・セカンドオピニオン外来では診断書などは発行できません。
・完全予約制です。当日の受診は受け付けておりません。

●●●セカンドオピニオン外来対象疾患●●●

内科 ・消化器癌の薬物療法(抗がん剤治療)
・消化器癌の緩和療法
・消化器癌一般
外科 ・消化器疾患
・乳腺疾患
・呼吸器疾患
・血管疾患
・その他 外科一般
整形外科 ・整形外科一般

●●●相談日・時間●●●
一般の外来とは別に、お申込みがあった後に調整のうえ決定いたします。
相談時間は30分単位を原則とし、最長60分までです。

●●●準備していただく書類●●●
①紹介状(診療情報提供書) 現在受診中の主治医記入のもの。
②各検査資料        血液検査データ、X-P、CT、MRI、心電図など
              できる限り、主治医からお借りしてきてください。
その他ご家族の場合
③患者様の同意書
④相談者本人を確認できるもの(健康保険証・運転免許証など)
※①~③については、事前に地域連携室まで郵送もしくは持参をお願いします。

●●●受診できる方●●●
患者様ご本人が原則となります。
ただし、ご家族だけの場合でも患者様の「相談同意書」があれば受診できます。相談者がご家族のみの場合及び患者様が未成年の場合は、続柄を確認できる書類(健康保険証など)をお持ちください。

●●●受診方法●●●
①電話でご連絡ください。
  地域連携室(0138-35-5511)
②連携室から以下の書類をお送りします。
 ・受診申込書
 ・同意書(ご家族の場合のみ)
③受診申込書にご記入のうえ郵送またはFAXしてください。
④受診申込書に基づき日時を調整しご連絡いたします。
(内容等によってはお受けできない場合もございますのでご了承ください。)
⑤事前に以下の資料を地域連携室まで持参もしくは郵送してください。
 ・現在受診中の主治医記入の紹介状(診療情報提供書)
 ・各検査資料
 ・患者様の同意書(ご家族の場合)
⑥受診日当日、受付(1番窓口)までお越しください。ご案内いたします。
⑦受診終了後会計(4番窓口)で精算をお願いいたします。

●●●受診料金●●●
全額自費となります。(健康保険は使えませんのでご注意ください)
 30分まで    8,000円
30~60分まで 4,000円追加

●●●お問い合わせ●●●
函館赤十字病院 地域連携室
〒040-8631
 函館市堀川町6番21号
電話(直通):0138-35-5511
 FAX   :0138-35-8070
受付時間  :月~金(土・日・祝祭日除く)
       午前8:40から午後5:15まで